

お知らせ

ここのブログも
今まではアメブロと同時進行で書き込みをしていましたが
ついに一週間で5人と訪問者が減ってしまい
あまり意味を満たさないブログになりましたので
アメブロ一本化する事にしました。

続きをよ見たいかたはコチラまで↓
アメブロ
http://ameblo.jp/nofilm/

これからもよろしくお願いします。

撮影最終日だよ

最近は毎日編集に明け暮れています(笑)
仕事に帰って来てから寝るまでの時間と
朝起きてから仕事に行く合間の時間にw

そんなこんなで
映像もほとんどつながり
ようやく全体の尺も見えて来ました。
約60分
告知通りになりそうだ・・・よかった・・・

もうね
どのシーンも可愛い子しか出てこないから
大変ですよ
おじさんはキュンキュンしながら編集してます^^;

では
編集の息抜きに続き書きます。



いよいよ11月23日クランクアップの日です。

撮りこぼしが許されない泣いても笑っても最終日です。

そして







本日も時間がありません(笑)





本当は
少し余裕があると思ってました
なので本日撮影したいシーンは2シーン
でもって
追加で撮影したいシーンが2シーン


おや?


勝手に4シーンにしちゃってます。









ハハハハハハハハ(^o^)/









もう!余裕です。


余裕のよっちゃんです。←古い













だが












この撮影に油断は禁物

そしてこの日も雨予報
なので晴れているうちに
屋外ロケの追加の1シーンを撮ら無ければ

今回はメイクさんの頑張もあって
なんと!時間通りに仕上げてくれたのです








メイク終了時には雨・・・・・



雨・・・・・・



ガックシ・・・と言う訳で
追加のワンシーンを早くも諦めました(涙)

そして本編の撮影です。
予定では
朝8時00分~10時30分の2時間30分で撮り終えて
もひとつのシーンを
10時30分~12時30分の2時間で終了
そこで12時30分~13時00分に追加のシーンを撮り
機材の片付けして14時ジャストに撤収

の予定

スタッフは次の仕事があるため14時には現場を離れないと行けないからです。


だけど予想は外れるもの

最初のシーンを撮り終えたのが
12時40分




え?





えぇぇぇぇー!!!!!


なんてこった
後一時間ちょっとでスタッフを帰さなければ


なんで最初のシーンがこんなに遅れたのか
それはいろいろあったんです・・・

どうしようもなかったんです・・・

そういうこともあるんです・・・

大慌てで
残りのワンシーンを撮影

ふーっ
なんとか13時45分ごろ撮影終了

さぁーさぁー
すぐ片付けてスッタッフさん次の仕事に行って下さい。

もうパニックです。





あっ!




もうワンシーン追加が・・・・







こうなったらしょうがない
マイカメラで
自分が撮影しよう!!

ってなわけで

片付けをしている横で
あっ!照明が・・・片付けられて・・・

でも
撮影したよ!!!

もう変な現場です。

そんな状況でもきちっと演技をしてくれる
キス部のメンバー

ありがたい!

※もちろん!今の編集中の段階では
このシーンもちゃんと使用してますから安心して

そんな訳で
14時に撮影終了!!!!

最後まで慌ただしい現場でした。

こんな状況にも関わらず
文句も言わずに頑張ってくれた
撮影スタッフのみなさんありがとう!!
そして
いつも笑顔で「大丈夫です。頑張ります。」と答えてくれる
ミスヤンチャンメンバー16名にも本当に感謝です。

彼女達は美貌だけじゃなく性格もめちゃめちゃ良いと
もう無敵ですよ(笑)



で、この日の夜は
制作発表とイベント

まぁ、撮影が無いのでのんびり参加して楽しみました。
イベントもめちゃ盛り上がったので
楽しかったです。

そして、この映画の監督できてよかったなと思いました。
このチャンスをくれたプロデューサーの棟方さん
ミスヤンチャンの事務局のみなさん
本当に感謝です。

ホラー映画には無い演出ポイントなどがあり
また自分が成長できたように感じました。

次回は編集日記





・・・・・・って書く事あるのかな・・・^^;

撮影四日目

さっきまで
ヘッドホンして編集していたので
耳が・・・・耳が・・・

キーン言ってます(笑)

そうそう
23日に製作発表に来て下さった
記者の皆様
そしてイベントに来て下さった
出演者のファンの皆様、本当にありがとうございました。
時々邪魔な監督がしゃしゃりでてしまいすいませんです・・・^^;

DVDも予約していただき
感謝!感謝!!の嵐です。

その分責任の重圧に・・・・あぁぁ・・


では
製作日記の続きです。



この日は昨日の雨がウソみたいな晴天w
天気予報すげー!!

本日の撮影は2シーンのみ





やったー!


楽勝だー!!






な〜んて
この撮影がそんなに甘いはずが無い

そうです

前日が雨のため
撮れなかったシーンが山のように^^;
スケジュールでは午後からの撮影予定だったけど
やっぱり
早朝に切り替えてのスタートです。

さらに

撮影シーンが山のようにあるので
もちろん
時間が足りません(笑)

そろそろスタッフ人もなれて来た頃かな









って










なれるか!!!








スムーズに撮影できるように
前日の夜にスタッフと話し合い

その結果

時間短縮のためのロケ場所の変更や
昨日撮れなかったシーンで
さらに仕事で今日来る事ができない出演者など
1シーンをそっくり消去したりと


誰もいない真夜中の駐車場

しかも大雨

そんな車の中で

一人台本と睨めっこな私です(笑)




そうです


今回も台本が書き換えられています。
出演者に
「また書き換えたのー!!!」って怒られそうだ


あぁぁ・・・心が・・・く・・・苦しい・・・


撮影の順番も
まずは大咲さんのライブに
そして予定外なのに来てくれた
白崎さんのスケジュールにあわせて撮影開始



息つく間も無く
どんどん撮影をこなしてゆき
なんとか
本日、無事終了

大変だったのは
待ち時間が長かった小柳さんかな・・・
本当にお疲れさまでした。

もちろん
青野さんも毎回早朝集合本当にお疲れさまです。

残すは後一日
たったの2シーン


でも





物語のクライマックスでもあり
一番大変になるシーンでもある

さらに

クランクアップの後は
制作発表も!

つまり

早く撮影が終わらないと大変な事になってしまうのです。





だって





制作発表の時に
出演者がいなくなってしまうからw


はてさて

間に合うのか!

次回、撮影日記最終回

クランクアップの巻

撮影三日目

4日の撮影から一周間後の17日に撮影再開です。
そして、週間天気予報によれば11月17日は雨50%!
16日は晴れ、18日は晴れ
17日だけ雨^^;

う~~ん

注意深く天気予報を毎日チェック





やっぱり雨降りそうだな・・・と感じ
撮影の順番を急遽変更
絶対に晴れている時に撮影しなくてはならなく
この日じゃないと撮影できないシーンは3シーン

いや、待てよ

そのうち1シーンは
雨でも演出ってことで切り抜けられそうだ

ならこの2シーンを早朝の撮影にしよう
役者もスタッフも早朝集合に切り替えよう

天気予報によれば
朝6時から20%
朝9時から50%
昼12時から90%
自分の予想では10時~11時の間に雨が降ると考え
準備を8時までにすませて撮影スタートだ!

その事をみんなにつたえて
撮影現場で準備をしていると






おや?






おやおや?






撮影スタッフ以外、誰も来ない・・・・














どないなっとんじゃー!!










細かく書くと悪口になってしまうので伏せますが
とある事情で
撮影がスタートしたのが9時30分・・・

あれ?

※ちなみに役者さん達には何も責任はありません。

自分の予測では後30分ぐらいで雨予定
しかも、すでにパラって来てたり・・・

これはいかん!!
絶対に2シーンだけは撮らなければ

慌ただしく撮影スタート!

10時30分
1シーン撮影終了


ふーっ


場所を移動して2シーン目の撮影



って
かすかだけど
既に雨が降っているし(大汗)






どーしよーーーーーー!!!





「監督大丈夫です、これくらいなら雨はカメラに写らないでしょう」




よっしゃー!!!!
そのまま晴れと言う事で撮影だ~~~!!!!!






続いて3シーン目
既に本降りです(笑)




ここは雨っている設定で行ける!




「ごめん!青野さん悪いけど濡れてくれ!」










・・・・・










う~ん














「どうせならもう少し濡れてた方が良いな・・・・」












「ごめん、青野さん霧吹きでもっと濡らさせてくれ」










はい、監督は鬼です。


この寒空の中
「はい」
と笑顔で答えてくれる青野さんは神です。



そんなこんなで撮影ノルマ達成!!


まだまだ沢山撮影シーンがあったけど
それは明日に変更











え?









白崎さん・・・・・・


早朝に来てもらっているのに
本日、出番が無いまま終了です。



ごめんなさい



俺が悪いんじゃない
恨むなら天気を恨んでくれ


笑顔で
「大丈夫です。明日また来ますから」
と答えてくれる白崎さん


あんたも神です。


そしてスケジュールが今日しかないと言う関係で
さらに、消してもストーリー場なんの問題も無いシーン

と言う訳で

バッサリ出演シーンを消してしまった
○○さん(ないしょ)ごめんさい
※でも、とある作戦でフォローはしてあります。詳しく言えなくてごめんです。

天気ばかりは本当にどうにもなりません^^;

明日は晴れ予定
いい撮影ができるといいなぁ・・・と思う
17日でした。


つづく

撮影二日目その2

11月17、18日と、またまた東京で撮影して来ました。
その時の様子はまた後日書きます。
と言っても・・・編集に終われる毎日で(汗)いつになるか・・・

そうそう
今回の撮影の時、頑張って写真も撮ったので載せておきます。

18D.jpg

18日の撮影は(右から)小柳歩さん、青野未来さん、白崎ほのかさん、
自分、大咲貴徳さんの4人でした。

18C.jpg

撮影風景です。

18B.jpg

撮影の合間に青野未来さん

18A.jpg

同じく撮影の合間に大咲貴徳さん

写真終了

では

とりあえず前回(11月4日)の続きです。

いろいろな事があり
9時30分~14時までになんとか6シーンを撮り終えなければ

とりあえず
台本も一部書き換えて
1シーンは撮らなくてもよくなるようにしました。
対策としては
用事があって来れなくなった沙也加さんが電話でみんなとやり取りして
ストーリーが進むみたいな
これなら先に沙也加さんのアフレコさせ撮ってしまえばOK!

よしよし

俺って天才!






うん?







???












やってしまいました。


修正台本を読み直して

俺って馬鹿だ・・・

確かに一人は撮影にいなくても撮れるように
なっているけど




それが沙也加さんじゃなく










未来さんだ!




ひょえ~~~っ

意味ないじゃん!!

勘違いしてました。
どんなに考えても沙也加さんを削る事はできない

やっぱり全部撮影しなければ(大汗)


と言う訳で
ため息つく暇も無く
撮影の嵐!

スタッフの集中力
そしてアイデアの引き出しの多さ
スピーデーに話し合い
カット割りを決め

なにより
役者人達の集中力もよかった
若い女の子が12人もいる現場なのに
みんな仲良しなのに
無駄話もなく
集中して指示を聞いて動いてくれたので
やりやすかった!

さらに沙也加さんのマネージャーも
見た目は恐いけど(笑)めちゃ良い人で

「監督!30分なら何とかします。」

なんて神のようなお言葉をいただき

最終的には
20分押しの14時20分に撮影終了!

そして、この流れを行かし
そのまま残りのシーンも撮影だー

日没までなんとか4シーンを撮影して
残り2シーンは
照明を使い、朝を再現をしてなんとか撮影

そして

ついに

スタジオ使用時間の19時までに撮影終了!

さぁ!くつろぐ暇もなく撤収だー

役者のみなさん!
スタッフのみなさんも!
お疲れさまでした

俺はこのまま八王子から車で静岡に帰ります。

では!













と思っていたら






「監督!衣装や小道具等、四谷の事務所に運んでもらえませんか?」
「え?」
静岡と真逆方向の四谷・・・しかも60kmも離れた・・・・

もう一度
「え??」





でも





考えてみれば
車での移動は自分だけ
現実的に俺以外動ける人0



「解りました、喜んで運びましょう!」



こうして
八王子から四谷、そして静岡へと帰りました。
この2泊の間。あまり寝ていなかったので
帰る途中、眠気の限界を感じて
コンビニで10分ほど仮眠を取ろうと立ち寄った所

もう爆睡(笑)

起きたら25時・・・・・3時間近くも寝ちゃった
家に着いたのは29時30分でした。


つづく
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

